2021年12月6日 月曜日

クラフトビールはギフトにおすすめ。選び方とおしゃれなブランド6選

おしゃれでおいしいクラフトビールを大切な人に贈りたいなら、ギフトにふさわしいビールを選ぶのがおすすめです。人気のビールについて知識を身に付ければ、自分のお店でビールを造る際にも役立つでしょう。ギフトに最適なおすすめのブランドを紹介します。

大切なあの人に贈りたくなるクラフトビール

(出典) unsplash.com

クラフトビールは、大切な人への贈り物として人気があります。どのビールをギフトにするか迷ったら、違いを楽しめる飲み比べセットを選びましょう。

クラフトビールとは

日本では、クラフトビールに明確な定義がありません。比較的小規模の醸造所で、伝統的な製法にのっとり、造り手のこだわりが反映された個性的なビールを、一般的にクラフトビールと呼んでいます。

特徴の違いを楽しめる点では地ビールと同じです。クラフトビールには、地ビールのように地元の特産物を使って醸造しているものもあります。

酒類のうち、ギフトとして多く選ばれているのもクラフトビールです。普段から飲んでいる定番ビールやワインと違い、特別な印象を与えて喜んでもらえるという理由から、贈り物として人気があるのです。

色や香りの違いを楽しめる飲み比べが人気

クラフトビールには数多くの種類があり、色や香りがそれぞれ違います。飲み比べを楽しめるビールセットが、大切な人に贈るギフトとして人気です。

ビールの色には、原料に使っている麦芽の色が反映されます。淡い麦わら色から黒色までさまざまな色に分かれるため、色の違うビールを贈れば見た目でも楽しんでもらえるでしょう。

ビールごとに個性的な香りを堪能できる点も、クラフトビールの魅力です。柑橘系の香りやスパイシーな香りなど、原料や製法の違いで多種多様な香りを生み出しています。

ビールの味わいや香りは好みが分かれるため、飲み比べができるギフトを贈れば、相手が好みのビールを発見するきっかけにもなるでしょう。

ギフトで失敗しないためのビール選び

(出典) unsplash.com

クラフトビールをギフトとして選ぶ際に着目したいポイントを紹介します。以下に挙げる選び方を参考にして、相手に喜ばれるビールを探しましょう。

ビアスタイルから選ぶ

ビールギフトを選ぶ際は、ビアスタイルを意識しましょう。ビアスタイルとは、原材料の種類や組み合わせ、醸造方法などを基準とするビールの分類法です。

ビアスタイルは、発酵方法によりエール系とラガー系の2種類に大別できます。上面発酵で造るビールがエール系、下面発酵で造るビールがラガー系です。

エール系のビアスタイルには、ペールエール・IPA・ヴァイツェン・スタウトなどがあります。豊かな香りと深い味わいが、エール系に共通する主な特徴です。

ラガー系の代表的なビアスタイルであるピルスナーは、日本で流通するビールのほとんどを占めています。のどごしを楽しめるすっきりとした飲みやすさが特徴です。

相手が好きな料理から選ぶ

それぞれのビールには好相性の料理があります。ギフトを贈る相手の好きな料理が分かっているなら、その料理と合うビールを選ぶのも一つの方法です。

料理との相性を意識して選ぶ際は、料理とビールの発祥国を調べてみましょう。発祥国が同じ料理とビールなら、組み合わせで失敗する可能性は低くなります。

好きな料理がローストビーフであればイギリス生まれの『ポーター』、ハンバーガーが好きなら『アメリカンラガー』などがおすすめです。好きな料理が分からない場合は、どのような料理にも合わせやすい『ペールエール』にするとよいでしょう。

苦さ、甘味など特徴を確認しよう

ギフトとして贈るビールを選ぶ際は、ビールごとの特徴を確認することも大切です。苦味や甘味などは、ビールによって大きな差があります。

ビールの苦味を示す数値が『IBU』です。IBUの数値が大きいほど、強い苦味を感じやすくなります。一般的なビールのIBU約15~30を基準に、苦味の強さを判断するとよいでしょう。

ただし、苦味の感じ方には個人差があり、苦味以外の要素も苦味の感じ方に影響を与えます。ビールの特徴をきちんと把握したい場合は、商品紹介をしっかり読むことが重要です。お店の人に尋ねれば、より分かりやすく説明してもらえるでしょう。

相手を喜ばせるワンポイント

(出典) unsplash.com

ビールギフトを選ぶ際は、相手に喜んでもらえるように、ポイントを押さえて商品を探しましょう。普通の贈り物と差別化できるため、より特別感が増します。

ラベルがおしゃれなビールを選ぶ

クラフトビールの形状は、缶タイプと瓶タイプに大きく分けられます。より相手に喜ばれるギフトにしたい場合は、高級感のある瓶タイプを選ぶのがおすすめです。

ラベルがおしゃれな瓶ビールなら、空になった後もインテリアとして使ってもらえるかもしれません。クラフトビールのラベルは、造り手がこだわった個性的なデザインが多いのもポイントです。

海外のビールは瓶タイプが定番ですが、国内のクラフトビールも数多くの銘柄が瓶で販売されています。瓶自体の形状にも注目し、見た目で楽しんでもらえるギフトを選んでみましょう。

特別な日にはプレミアムなビールを

ビールギフトには、定番の銘柄をそろえたセットとは別に、プレミアムビールを贈れるセットも用意されています。プレミアムビールとは、通常商品より高価格・高品質で提供されるビールです。

大手メーカーだけでなく、クラフトビールにもプレミアムなタイプを用意しているところがあります。原料にこだわった数量限定商品など、何がプレミアムなのかはブルワリーや銘柄によりさまざまです。

相手にとって大切な日にプレミアムビールを贈れば、特別感をより強く伝えられます。普段お手頃なお酒を飲んでいる人なら、特に喜んでもらえるでしょう。

日本のブルワリー発クラフトビールギフト

(出典) unsplash.com

日本国内で醸造されたクラフトビールのおすすめギフトセットを紹介します。それぞれの特徴や魅力を比較し、購入を検討する際の参考にしましょう。

ベアレン醸造所のビールセット

岩手県盛岡市にある『ベアレン醸造所』は、100年以上前にドイツで製造された設備をそのまま日本に移設したブルワリーです。伝統的なヨーロッパのビールを、当時の設備とレシピで造っています。

ベアレン醸造所のビールセットには、ベアレンビールの中でも定番の銘柄が7種10本入っています。クラシック・シュバルツ・アルト・ヴァイツェンなど、いずれもドイツで伝統的に愛飲されている人気のビールです。

タイプの違うビールがそろっているため、楽しく飲み比べてもらえるでしょう。おしゃれなオリジナルギフト専用箱で配送されます。

  • 商品名:ベアレン醸造所「缶・瓶 定番7種10本 地ビール詰め合わせ」
  • 楽天:商品ページ

コエドブルワリーのビールセット

サツマイモのビールで有名な『コエドブルワリー』は、埼玉県川越市でさまざまなクラフトビールを造っている醸造所です。個性の追求ではなく、繊細なバランスをとることを醸造哲学としています。

世界にも類を見ないサツマイモのビール『紅赤』は、コエドブルワリーが開発した初めてのビールです。紅赤以外にも、日本的な繊細な感性を反映した幅広い種類のビールを生み出しています。

コエドブルワリーのビールセットには、オリジナルエールの紅赤を含め、主力商品が計6本入っています。コエドビールを飲んだことがない人にもおすすめのギフトです。

  • 商品名:コエドブルワリー「瓶6本入りギフトセット」
  • Amazon:商品ページ

ファーイーストブルーイングのビールセット

『ファーイーストブルーイング』は、2011年に設立されたビール業界のベンチャー企業です。『和食に合うビール』をコンセプトとしたオリジナルビール『馨和(かぐあ)』を製造・販売しています。

ぜいたくなかぐわしさ・ハイアルコール・低炭酸の三つが、馨和を特徴づける大きなポイントです。ミシュランの星付き有名レストランやANAの国際線ファーストクラスに採用された実績もあります。

ビールギフトに馨和を選ぶなら、白ボトルの『Blanc(ブラン)』と赤ボトルの『Rouge(ルージュ)』がセットになったタイプがおすすめです。2種類の味わいを和食と一緒に楽しんでもらえます。

  • 商品名:ファーイーストブルーイング「馨和KAGUA 6本セット」
  • 楽天:商品ページ

アウグスビールのビールセット

東京都文京区にあるマイクロブルワリー『アウグスビール(AUGUST BEER)』。

主力商品である、『アウグスオリジナル』は、1842年誕生の元祖ピルスナーを深く追及した『原点回帰』ともいえる1本で、世界最古の醸造所である『ヴァイエンシュテファン修道院』のピルスナー酵母が使用されているのが特徴です。

通常のビールは酵母を取り除いた上で出荷されますが、アウグスオリジナルは熱処理やフィルタリングが加えられておらず、旨味の核である酵母がしっかりと生きています。

ボディはコクのあるしっかりとしたタイプで、一口味わうごとに『チェコザーツ産ファインアロマホップ』の華やかな香りと爽やかな苦みが広がります。ABVはやや高めの5.5%です。

その他にも、金賞等をとったベルジャンホワイト、店舗で人気のIPA、アンバーエールなど通販で販売されており、おまかせ6本セットではいずれの味も楽しめます。

  • 商品名:「アウグスビールおまかせ6本セット」
  • 商品ページ

海外のブルワリー発クラフトビールギフト

(出典) pixabay.com

クラフトビールのギフトセットを探す際は、海外発のビールもチェックしておきましょう。人気の海外ブルワリーが造るおすすめのギフトを紹介します。

ブラッスリー・デュイックのビールセット

北フランスのジャンランにある『ブラッスリー・デュイック』は、1922年創業の家族経営ブルワリーです。北フランス発祥の伝統的な製法『ビエール・ド・ギャルド』でビールを造り続けています。

ブラッスリー・デュイックの代表銘柄は、ベリーの香りが特徴的な『ジャンラン・フレンチIPA』と、ゆったりとした深いコクのある『ジャンラン・アンバー』です。

異なる味わいの2本がセットになったギフトを選べば、北フランスのクラシックスタイルビールを堪能してもらえるでしょう。瓶の形状やラベルのデザインもおしゃれです。

  • 商品名:ブラッスリー・デュイック「ビールギフト 2本セット」
  • 楽天:商品ページ

コナ・ブリューイング・カンパニーのビールセット

海外産のプレミアムビールを探しているなら、ハワイでクラフトビールを造っている『コナ・ブリューイング・カンパニー』のビールセットがおすすめです。

ハワイ島で初めてのクラフトビールブルワリーとして1994年に設立された後、2種類のエールと1種類のラガーが誕生しました。この3種類は、現在でも看板商品として人気を集めています。

ビールセットには3種類の定番ビールが3本ずつ入っています。いずれの銘柄も、全米地ビール協会で数々の受賞歴がある名作です。

  • 商品名:コナ・ブリューイング・カンパニー「ギフト 9本セット」
  • 楽天:商品ページ

シメイ トラピストビールのビールセット

『シメイ』とは、修道院内に醸造所を持つトラピスト会で造られる『トラピストビール』の中で最も知名度が高いビールです。

トラピストビールは世界11カ所のみで造られていて、シメイはベルギーにあるスクールモン修道院内の天然地下水と農産物を使用しています。高めのアルコール度数と深いコクが特徴の自然熟成ビールです。

トラピストビールのギフトを贈るなら、『シメイ・レッド』『シメイ・ブルー』『シメイ・ホワイト』の3種類をそろえたセットがおすすめです。

シメイ・レッドは、シメイの中で最初に造られたビールです。苦味と甘味をバランスよく味わえます。濃厚かつスパイシーな味わいのシメイ・ブルーと、ホップの効いたドライな口当たりが特徴的なシメイ・ホワイトと組み合わせれば、3本の飲み比べを楽しめます。

  • 商品名:シメイ トラピストビール「3種3本セット」
  • Amazon:商品ページ

まとめ

厳選したとっておきのクラフトビールは、大切な人に贈る特別なギフトとしておすすめです。何を贈ろうか迷ったら、色や香りの違いを楽しめるように飲み比べが可能なギフトセットを選びましょう。

ビアスタイルや料理との相性、苦味や甘味などに着目して探せば、ギフト選びで失敗しにくくなります。人気の銘柄をチェックし、相手が喜びそうなクラフトビールを選んでみましょう。

ブログ一覧へ戻る